おばあちゃんの愛情











お店のバラがひっそり咲いていました。白い花びらにほのかなピンクが可愛らしいです。
毎日最低気温を更新しているような日々。どんどん冬に向かっていきますね。
お店の周りの田んぼは稲刈りを終えたようです。こぼれたお米を狙って、からすやすずめが電線にすずなりという、平和な冬の景色になってきました。

お店はこの週末、七五三のお客様がたくさんお見えでした。
かわいらしい姿をたくさん見ると自然と目尻が下がります。撮影に臨む際は、着物を着てテンションがあがっている子、たくさんの大人に囲まれてちょっと不機嫌な子、恥ずかしがり屋な子、、、、などなど十人十色。どんな姿も可愛らしく、応援したくなります。

ところで、そんな週末。3歳の双子ちゃんの撮影がありました。

片割れ女の子の準備を見ていたんでしょうね、男の子自ら、髪をくるんとしてほしいとオーダーがありました😄残念ながらカーラー姿は撮れなかったのですが、カーラーをしてからヘアワックスで髪をセットしたら、大変ご満悦の様子でした😋
そして3歳用の着物を着せる際、「変なおじさんみたい!」と。3歳にして志村けんを知っていることにヘアメイクスタッフと共に吹き出して大笑いしました。

着物の紐や伊達締めが「変なおじさん」のハラマキとかぶったのでしょうか・・・笑






じゃ〜ん!完成✨✨
カーラーで髪をなじませてからやった七三ヘアも似合ってる😙

(ストロボやり忘れた黄色い写真ですみません)





先に撮影に入っていた片割れちゃんと合流してパチリ!


かわいいですね〜😊




さて、タイトルのお話ですが。。
お嬢ちゃまの髪飾り、見てください。
カラフルでかわいらしいですよね😊
こちらはおばあちゃんの手作りの髪飾りだそうです。


おばあちゃんはつるし雛を作られるそうで、その生地と材料で髪飾りを作られたそうです。市販の髪飾りではなかなかお目にかかりません🌼🌼
こっちサイドもにもお花が🌸





色遣いといい、意匠といい、その子を思って作るものですから、愛情がたくさん詰まっていますね😌いつの日か、大きくなったお嬢さんが写真を見て、おばあちゃんの愛情を感じてくれるのでしょうね。


そんなおばあちゃんとのスリーショット。
とても素敵ですね😊



ブログ掲載へのご快諾、ありがとうございました!



11月後半は七五三に加え、成人さんの予約も入ってきました!
これからだんだん成人さんの撮影にシフトしてきます😄