運動会とお天気


6月の運動会を最後に、ブログ投稿を途切れさせてしまっていました。
ブログ書かなくてもまっ、いっか・・・という宜しくない気持ちが・・・😭(読んでくださる方には大変申し訳ないです💦💦)

先日友人に会ったら「ブログ見てるよ!ぜんぜん更新されてないね!」と叱咤をいただきまして、改心いたしました!!!!

また読んでいただければうれしいです🙇



で、本日は9月から4週に渡って続いた運動会が全て無事終了いたしました♪やりきった感があります(私じゃなくてコンプリートした夫が)
それにしても今年は延期が多くて、参りました。
写真屋はお天気情報が仕事の命綱、です。ほんっとにお天気予報とにらめっこ。
私たち夫婦はいつもyahooの天気予報を見ているのですが、フォトスタジオまえだの秘密兵器は、母御用達のアメリカ海軍天気予報。
yahoo天気予報は、今年ははずれが多いです。良くも悪くも。去年まではまあまあ頼りにしていたのですが、今年はもっぱら(というか母はずっと前から)アメリカ海軍に傾注。
天気図というか雨雲レーダーの予想が1週間先まで見られます。(母のみが分かってるURLのため、非公開?です。あしからず💦)

それから最近知った、windyというサイト。これは結構有名みたいですね。
ヨーロッパ中期予報センターというところを情報ソースとしているみたいで、なかなか見やすく、よろしいです。サイトの作りやデザインがなんかかっこいいし。これからこちらを使ってどの程度の精度か試してみようかと思います。よかったらご参考に →https://www.windy.com/
さきほど夫と母に紹介したら、二人とも早速アプリを入れていました笑  お天気情報、それも精度と詳細度の高い情報が前田家の必須アイテムです。

今日伺った保育園の園長先生も「台風がいるし、ずっとヒヤヒヤしていた」とおっしゃっていました。曇り予報だったのに、残暑厳しいものの、晴れ上がった空になったのは園児達の澄んだ心がお空に表れたのでしょうね😊

写真屋も重なる運動会に延期が加わると、カメラマンの手配に頭を悩ますのでホントにヒヤヒヤしますが、主催者様やお弁当を準備する親御さん、みんなヒヤヒヤですよね。
お天気の心配も運動会の一部、といえるかもしれませんね。