さくら!


世界中が新型コロナウイルスの脅威にさらされていますね。日本も感染者が増えて、ダイヤモンド・プリンセス号の時は対岸の火事のような心持ちでしたが、今は本当に自分のこととして捉えるようになっています。
ネットの記事で読みましたが、こういった新しい感染症は熱帯地域の田舎の村とかに自然発生し地域で蔓延して収束していたものだそうです。それがグローバル化で世界中どこへでも手軽に誰でも行けるようになったことで、ウイルスも同伴させてしまうこととなり、今回の事態が起きているんだそうです。なんというか皮肉な話だなあと思ってしまいます。
それにしても気持ちが落ち着かないし、落ち着かないからどこかにぱあっと気晴らしに行きたいのに行けないし、美味しい物食べに行きたいのに行けないし、今までの日常がいかに幸せかというのを実感します。人口の6割くらいが感染して抗体を持って初めて収束すると記事で読みました。日本の感染はこれからかと思うと気持ちが暗くなってしまいますが、できることをしっかりやって気持ちを明るく過ごしていきたいと思います!免疫は心持ちでもだいぶ変わってくるそうですから!

4月!桜が満開を迎えていますね。来年の卒業アルバム用に桜を撮ってきました。
学校ってだいたい必ず桜がありますね。ただし桜だけ撮ってもしょうがないので、校舎と桜、みたいに撮るのですが、そうなると両方うまく入るところばかりでもないので、なかなか苦慮するところです^^
それにしても、学校のたくさんの桜を2日間かけて撮影してきたおかげで、ちょっとした気晴らしになりました。写真を撮っていると色々忘れてしまいます^^

数枚ですが、桜の写真を貼り付けておきます。来年は桜の木の下でみんなで笑って過ごしたいものですね。

この日は空が綺麗でした!やっぱり青い空に桜が咲いている姿が一番綺麗ですね。
函南町の桜並木で有名なところ。菜の花と桜のこの配色は平安時代にも襲の色目に絶対あったと思うなー(趣味の話ですみません)
こちらの小学校は一面が桜で覆われていて、夢のような世界でした!夢のような世界の雰囲気を写真でまだお届けできる技量がないのが痛いですが・・






こちらの学校の桜は意外とピンクが濃いですね。かわいいです^^

露出を明るめにしてふわっとした雰囲気で撮ってみました。








桜も遠目に見ると似たかんじですが、よーく見るとやっぱり種類が違ったりしているように思えます。
それにしても写真て、良い感じのを撮ろう!と思って撮るとなんだかあんまり上手く撮れないんですよね。さくら綺麗だな〜、こっちの角度からだともっときれいだな〜、とかさくらのことを思って無心に撮ると意外と良いのが撮れたりする気がします。
去年行った山形県にある土門拳さんの写真展示館にあった、土門拳さんの言葉の意味が少しだけ分かる気が・・・する!? 生意気言ってすみません!!