七五三のきもの

 

お店のハナミズキ。ハナミズキって実がなるんですね。何年も見ているのに今頃知りました。昨日、一昨日と急に気温が下がって厚いお布団を引っ張り出し、ヒートテックを着ました。いきなり11月下旬の気温になっているそうで、びっくりしちゃいますね。コロナ禍のご時世では特に風邪を引きたくないので、寒さ対策には念を入れております笑

ところで。さきほどこちらでご用意している、七五三の着物を出してみました。モデルやボディを使わず着物の画像だけですが、ぜひ皆さまのイメージを膨らませていただければとおもいます。。

 

こちらは3歳さん。今年入荷です。かわいいでしょ!?最近流行っているアースカラーの着物と被布です。有名ブランド、ジルスチュアートはアースカラーの着物が多い気がします。このセットはウチで仕入れている呉服屋さんのオリジナルで、全国でとっても人気だそうですよ。ヘアをくりんくりんにすれば、ゆるふわ系の3歳さんに♪

こちらは5歳さんの羽織。左は爽やかグリーンと鷹の意匠。下はかっこいい龍と黒&ゴールドの雲の意匠。

とはいえ、羽織の意匠って後にあるのでそこまでお子様のイメージに影響はしませんね。やっぱり生地の色味で選ぶと良いかなとおもいます。

それと男の子は羽織袴のサイズも大切ですね。衣裳に着られないように、事前のフィッティングは必須です!必要な場合はこちらで肩上げを行って当日までにご準備しておきますよ。

 

 

さて、こちらは7歳さん。下が生地アップです。ウグイスと梅。ピンクと白のグラデーション。ふんわり系でかわいいでしょ〜。こちらも今年入荷の着物です。結構大人っぽいですよね。この柄は、20代の若奥様にもいいんじゃないかな〜ってくらい、大人可愛いかんじです。


こちらは作り帯など小物の一式セットです。帯締めは茶色なんですよ〜。大人っぽい仕上がりになりますね。そこにアクセントとしてヘア飾りを濃い色のものをつければとっても良い!!

とおもいます笑

 


毎年ささやかですが、私どもなりに品良くお子様を引き立ててくれる着物を厳選して仕入れています。今年は柔らかい雰囲気の着物がトレンドのようですね。もちろん、今風の古典柄の素敵な着物もご用意していますよ。前撮りプランであれば前撮りとお参り当日と違うテイストの着物を楽しめるのでお勧めです♪

着物は洋服よりも、好きな柄や色と似合う柄や色って違うことが結構あるんです。事前にフィッティングしていただき、気に入った着物を選んでいただきますのでご予約(特に衣裳レンタルされる方は)は撮影日より余裕をもってお問い合わせいただけると助かります。

今は11月の七五三の日にそこまでこだわることもないかと思います。ご両親や祖父母様のご都合に合わせて日程をお決めになる方が多いです。気になること、わからないことなどぜひご相談くださいね。