韮山反射炉は工事中

 

6月も2週目。あじさいが色々なところで咲いていますね。新たな設定がbloggerにできていたので、いつもより大きい写真にしてみました。
夫はあじさいが咲いていると感慨深げに「ホントに綺麗だな〜」を連呼します。その中の1つでも私に向けていただきたいものだと思った今日この頃です笑

小学校の撮影に伺う予定が鬼のように入ってきていて、通常運転に戻りつつあります。それでも先日行われた運動会はどの小学校も午前中だけの実施で、熱中症対策などもあいまって競技が少なくて寂しい反面、安心の運営でした。先生方も苦慮されているんだろうなと思います。

そして、この周辺の小学6年生の定番、韮山史跡巡りも目白押しになってきていて、各学校の撮影に伺っています。私はいつも韮山反射炉か江川邸の行き来をすることが多いのですが、、、。韮山反射炉、未だ工事中!でした。昨年の史跡巡り時も反射炉は工事中でしたが、まだ続いているていうか、発掘作業も加わってほぼ反射炉の土地が工事で覆われてしまっていました・・・(>_<)
こども達は工事中の敷地に入って良いのか分からないようで、敷地を前に踵を返してしまい・・・写真屋のおばちゃんは敷地内で今か今かとこども達を待ち構えているので「あ〜、待って〜!入れるよ〜工事中だけど!!」とか言いながらこども達を追いかけます笑


そびえ立つ工事中の反射炉そしてオレンジ色で囲まれている発掘現場。

 

 

 

コロナのご時世、とにかく観光バスもないのでひっそりしている韮山反射炉。説明の看板をじっくり読むことができるのでこども達を待つ時間に学んだ知識によると、どうやら反射炉を構成している煉瓦の劣化や損傷が激しいそうで、一時的な修復をしているようです。まあ200年位前の煉瓦ですもんね。今後はもっと根本的な修復も計画されているそうです。
観光ガイドのボランティアさんも不在なので、写真屋のおばちゃんがちょっとだけ説明したり、煉瓦の実物が置いてあるところに案内したりといそいそ動いています笑

世界遺産がこんな近くにあるなんて、ピンとこない反面なんとなく誇らしかったり。こども達も歴史の遺産のすばらしさが分かると良いな、と思います。早く綺麗になった反射炉にお目にかかりたいなと思います。