ピアノ教室発表撮影会 You Tubeライブ配信やりました


緊急事態宣言が延長され、GWも明けました。道路は交通量が増えて今日はお仕事再開のところも多いような気がしますね。
休校が続いているので当店はシャキっと業務が回っていない状況下ではありますが、お陰様で仕事は途切れることなくやらせていただいております。不要不急の業種であるにもかかわらずありがたいことです。

そのありがたいお仕事の一つに、GWにピアノ教室様の発表撮影会をさせていただいたことがあります。
そのピアノ教室様は毎年4月に、大きなホールでピアノ発表会をされていて、当店もホールにお邪魔して撮影させていただいておりました。ですが今回緊急事態宣言から軒並み公共施設が休館。中止も検討されていたため、当店でご提案させていただきました。

何を隠そう、当店スタジオにはグランドピアノがあるのです^^

義妹がずっと大事に弾いてきたグランドピアノ。義妹がここにいない現在はスタジオの陰にひっそりと(ちょっと物置的な存在と化しつつ)いるのですが現役バリバリです。
静岡県にも緊急事態宣言が出た時だったので、撮影会を実施しても良いか悩んだところではあったのですが、やはり生徒さん達のがんばりをなんとか形にして次のステップに進んでほしい!と思い、やり方を工夫しようと考えました。

スタジオが密空間にならないよう、演奏者と先生だけ入店していただき、弾いている様子をビデオ撮影・写真撮影。消毒と換気は一人ずつ行い、演奏者の間隔は時間を取る、というのはすぐ決まりました。ただ本来であれば親御さんやお友達などが観覧できるのに、密になってしまうのでお呼びできない・・・
そこで取った方法がyou tubeのライブ配信でした!

いくら密空間を避けるから仕方ないとはいえ、ピアノやエレクトーンを弾くお子さんの勇姿はLIVEで見たいですよね。
これが意外と簡単に導入できるし、限定公開にしたので個人情報も守られる。何よりLIVE感がちゃんと伝わってとても良いツールだと感じました。このライブ配信は親御さんにも概ね好評だったそう。やってよかった!と嬉しくなりました。

人と人って同じ空間を共にすることで「気」を感じてお互いに打ち解けるものだったりすると思うのですが、空間を共にすることを避ける今、こういった技術で日常と変わらない時間を作ることによって、人の気持ちが保たれていると感じます。技術の進歩ってすごいんだなと感じずにはいられません。
ケガの功名みたいなもので、大変な今だからこそ考え方を色々変えれば、まだまだたくさんのことができる可能性を感じますね!

近い将来、今までの日常が戻った時にもこういった技術を取り入れながらより良いお仕事ができると良いな!と思っています。

 分かりずらいですが、一眼レフカメラ2台、パソコン一台、次の日からはipadも設置。youtuberスタジオってこんなかんじなんだなーと思いました。






ここでみなさん素敵な曲を披露してくれました!
みんな1年間がんばってきた成果を存分に発揮できたようです。






音楽が聞こえる空間でお仕事ができてとても良いGWを過ごすことが出来ました。
ピアノ教室の皆様ありがとうございました。