子に受け継ぐもの












ようやく秋らしい、澄んだ空気と透き通るような陽を感じられるようになりましたね。バタバタと日々を過ごしていたら11月になっていました。今年もあと2ヶ月で終わりなのですね。。。
冒頭のお花は、お店の裏に咲いている「ランタナ」という外来のお花。いかにも中南米な名前と色していますね。小さいお花が集まって一つのお花になっている、カワイイ奴ですが、繁殖力が半端ないらしく、世界規模で「侵略外来種」と位置づけられているそうです。確かに、ものすごく増えますので、お庭にある方はマメに剪定した方が良いかんじです。

今、週末は七五三の撮影にたくさんお客様がおみえになります。そしてこの11月がピークとなるので、写真屋一同、風邪をひかないようがんばっております✨
ところで、そんな週末に撮影した5歳さん。着物はご自宅からお持ちになりました。
お着替えの前に着物一式を出してみると・・・。
当店では見かけないような色遣いと柄の羽織と着物。決して今風ではないなと分かります。でも一目見て私、気に入っちゃいました。

着付けが始まると、横からお父様がご自身が5歳の時に着たものと教えて下さいました。
!!!
どおりで!
敢えて言うと「古風」な着物です。でも、生地といい刺繍といい、とても柔らかい雰囲気を醸し出しています。可愛らしくもあり、男の子の力強さもあり、『5歳の男の子』が着るのにとてもふさわしいものと感じました。

ぜひご覧ください😚

この鶴、刺繍が入ってます。
羽織の色もいいでしょ?
そしてこの柄、今は見かけない柄です。





お母様が着た着物を娘に受け継ぐのは、時々目にする素敵な光景ですが、男の子の衣裳を伝えていらっしゃるのはわたくし、初めてでした。5歳のお父様も袖を通したと思うと、本当に感慨深いですね😌
最初にこの着物を誂えた時の愛情がそのまま息づいている感じがします。着物と一緒に愛情も受け継がれていくんですね。
良い着物はずっと伝えることができるという、日本の文化。素晴らしいです😊

ところでこの5歳さん、緊張しちゃったのかカメラの前で表情が固まっちゃうことしばしば。そこに救世主、お姉ちゃんが来てくれました!

カメラの横で弟くんを笑わせるのに尽力してくれました!
変顔で😝




そして身体を張った、渾身のエガちゃんポーズまで披露してくれました😁スタジオ大爆笑です!!!
お姉ちゃん、ありがとう〜💕



おかげで弟くんも気持ちが和み、素敵な写真がたくさん撮れましたよ〜。

ブログ掲載へのご快諾ありがとうございました!


今度はおちゃめなお姉ちゃんも着物に着替えての本番の撮影を予定しております😊

さあ、11月もがんばっていきましょう!