熱海駅 間瀬CAFEさん











昨年の秋、お店の前にある萩を撮りたくて挑戦していましたが、なかなか上手く撮れませんでした。。マメ科の植物らしくツルがくるん、となるというか、ふわっとしているというか、そんな雰囲気を撮りたかったのですがなかなか上手くいかず。
午前中の陽が少し当たる時間にようやく萩らしいかな〜と思う写真が撮れました♪

普段見ている世の中に溢れている画像は、実はカメラマンのすごい腕前で撮られているんだなあと嫁に来てから知りました。「今はカメラが調整してくれるから誰だってそこそこ上手く撮れるでしょ」と思っていました。
確かにそれも事実ではありましょうが、光と影の関係を始めカメラを扱う知識などを扱う人が駆使しないとやはり良い写真にはならない、、と実感しております。

さて、今日は前田家一同で熱海への出張撮影に行ってまいりました。
熱海市網代に本店を構える、菓子舗 間瀬 さん。伊豆を代表する和菓子屋さんで、前田家はこちらの和菓子たちの大ファン。間瀬社長が父の学生時代の先輩で、長いお付き合いをさせていただいております。 菓子舗 間瀬さんはこちら

熱海駅2Fにある 間瀬CAFE さんのメニュー用甘味・料理撮影が今日のお仕事でした!



 わたくしは商品撮影は立ち会ったことがなく、初めて!

機材が多く、私一人混乱していました笑
 レフ板・・・のような、光を反射させる撮影ボックスの中に甘味を入れて撮影しているところです。
スプーンの位置、蜜の位置、カメラの角度など色々変えて撮影します。
小さな違いで商品の美味しさを引き立たせるかどうかが変わるので、すごく真剣になりました。





 こちらは・・・iPhone画像でわたくしの簡易補正。
 一眼レフで撮影した補正済みの写真はさすがに今日は
 アップロードできませんが、できあがったらまた比較
 写真の話題として投稿したいと思います!

 写真の出来映えはおいといて・・

 クリームあんみつすっごい美味しそうでしょ?
 このあんこの多さ!
 おマメ・・栗・・求肥・・♪



宇治白玉かん→
こちら、夫と私お気に入り💕
このボリューム伝わりますかねえ・・
白玉と宇治アイスそしてあんこ・・・さらに栗まで♪♪
ボリューミィなのですが、あんこが本当に美味しくてぱくぱくいけちゃいます。
あんこはあっさり目なのにコクがあって、甘党の方も大満足する甘味。


本日、全メニュー30種ほどを撮影させていただきました。
さすが和菓子屋さん、磯辺巻きのお餅は自社の搗きたて。あんこはもちろん自社で炊いたこだわりのあん。コーヒーもお店でお豆を挽く本格派。おうどんも産地にこだわった腰のあるおうどんで美味!天城のワサビを自分で擦って、お好みの量入れて食べるわさび茶漬けもおだしがきいて美味しかった!
・・・・なんで食レポができるかといいますと、、社長のご好意で撮影した商品全部食べさせていただいたからです!
こんな幸せな撮影なら、ぜひまたご依頼を受けたいです・・・笑

わたし、実は夫と知り合うずっと以前。菓子舗 間瀬さんの「逢初め」というお菓子を食べ、美味しくて美味しくて大感激しました(今は「吉祥」というお菓子になったようですね)当時会社が三島駅近くにあったので、三島駅前のお土産屋さんで何度か「逢初め」を買いにいそいそと会社を後にしたのを思い出しました。
そんなお菓子屋さんの社長さんとお話しでき、お仕事ができるなんて。
ご縁を感じてしまいました😊ありがたいことです。

熱海へ行った際は駅ビルラスカ2Fの間瀬CAFEさんへ♪
全部美味しいです!!!(私の個人的オススメは宇治白玉かんです)
まえだの写真の出来映えもお目に留めていただければと思います(もうしばらくしたら・・かと思いますが)

1Fにはお土産の店舗がありますよ♪